(特定非営利活動法人)沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい
子ども支援ネットワークづくりで「”うるま”を元気に」
- 活動趣旨
-
不登校、ひきこもり・、障害などが理由で社会孤立している青少年への支援を行っている団体。
同団体が中間支援組織の役割を担い、「社会福祉法人うるま市社会福祉協議会」の協力により、沖縄県うるま市で、子どもを支援する団体と企業のネットワーク形成による子ども達の笑顔を増やす活動に取り組む。
キリン福祉財団を通じた企業(キリンビール社沖縄支社及びその関係先企業)との連携による、従来ないネットワークを構築し、子どもを中心とした「広義の居場所」を作り、モデル化する。
-
2019/7/22 「仕事の話」
うるま市のみどり町児童センターにて「大人との接点が少ない」「キャリアを描けない」という沖縄の子どもの課題に対応し、”仕事”について大人に語ってもらい、ロールモデルを提供する取組みの第1弾として、沖縄科学技術大学院大学(OIST)の中島氏をゲストスピーカーに招き「僕がイカと出会って感じたこと」をテーマに5名の子ども達に語ってもらった。後日、興味を持った中高生が大学のラボを特別見学する機会に繋がった。
一覧へ戻る
© The KIRIN Welfare Foundation.